特定非営利活動法人 ILEC 言語教育文化研究所
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ウェブレット No.102

平成28年6月10日発行

 
学校と地域の連携・協働に関する中教審答申
〜コミュニテイー・スクールの在り方を中心に〜

[特集] 学習評価の基本理解

今月の一冊
深代千之・長田渚左 『スポーツのできる子どもは勉強もできる』(幻冬舎新書)
事務局だより

ウェブレット No.101

平成28年4月11日発行

 
注目されるカリキュラム・マネジメント
〜教育活動充実を目指す取組〜

[特集] やる気を引き出す授業の開発

今月のことば
SNS(social networking service)
事務局だより

ウェブレット No.100

平成27年12月10日発行

 
学校が抱える課題への対応体制整備
〜チームとしての学校・教職員の在り方作業部会が検討〜

[特集] 主体的な学習を重視する校内研修

今月の一冊
木展郎、三浦修一、白井達夫 『チーム学校を創る』(三省堂)
事務局だより

ウェブレット No.99

平成27年10月10日発行

 
求められる、主体的に学ぶ授業
〜文部科学省が次期学習指導要領の方向示す〜

[特集] アクティブ・ラーニング

今月の一冊
吉田和夫『なぜ、あの学校は活力に満ちているのか』(東洋館出版社)
事務局だより

ウェブレット No.98

平成27年6月10日発行

 
問われる少子化への対応
〜文部科学省が適正規模等の手引を作成〜

[特集] 基本的生活習慣の効果的な指導

今月のことば
小中一貫教育
事務局だより

ウェブレット No.96

平成27年4月1日発行

 
小中一貫教育の制度化
〜9年間ひとまとまりととらえる教育内容の充実〜

[特集] 指導形態の基本と工夫 …グループ学習を磨く

今月の一冊
河野哲也『道徳を問い直す』(ちくま新書)
事務局だより

ウェブレット No.96

平成26年12月10日発行

 
教育課題に対応できる免許状更新講習
〜制度に係る検討会議報告の「提言」から〜

[特集] 指導力を磨く

今月の一冊
松原達哉『大人が見逃す子どもの危険信号』(学事出版)
事務局だより

ウェブレット No.95

平成26年10月10日発行

 
育成すべき資質・能力に留意
〜教育活動展開の充実・改善〜

[特集] 教育相談の基本と工夫

今月の一冊
苫野一徳『教育の力』(講談社現代新書)
事務局だより

ウェブレット No.94

平成26年7月1日発行

 
教職員のメンタルヘルス対策の充実を
〜対策検討会議の指摘を生かす取組〜

[特集] 教師の話し方をみがく

今月の一冊
梶原しげる『ひっかかる日本語』(新潮新書)
事務局だより
   

ウェブレット No.93

平成26年4月10日発行

 
読解力リテラシーは全参加国中4位
〜2012年OECD学習到達度調査結果〜

[特集] 学業指導の基本と工夫

今月の一冊
上中別府チエ『83歳の女子高生球児』(主婦の友社)
事務局だより
   

ウェブレット No.91

平成25年12月10日発行

 
指導体制をどう強化するか
〜いじめ対策推進基本法案への対応〜

[特集] 学校危機管理の基本

今月の一冊
マジョリー・ヴァーガス『非言語(ノンバーバル)コミュニケーション』(新潮選書)
事務局だより
   

ウェブレット No.91

平成25年10月10日発行

評価結果活用の話合い約8割の学校で

[特集] 言語活動とビブリオバトル

今月の一冊
木下是雄『理科系の作文技術』中公新書
事務局だより
   

ウェブレット No.90

平成25年6月10日発行

求められる体験活動推進
〜中央教育審議会が今後の在り方を答申〜

[特集] 「書くこと」の指導改善(その2)

今月の一冊
天笠茂、牛渡淳、北神正行、小松郁夫編著鈴木孝夫
『東日本大震災と学校』
(学事出版)
事務局だより
   

ウェブレット No.89

平成25年4月10日発行

評価結果活用の話合い約8割の学校で
〜学校評価実施状況調査結果の公表〜

[特集] 「書くこと」の指導改善

今月のことば
学習する組織(Learning Organization)
事務局だより
   

ウェブレット No.88

平成25年2月10日発行

発達障害の可能性のある子どもへの支援
〜文部科学省が調査結果を公表〜

[特集] 思考力を育てる「読むこと」の指導

今月の一冊
鈴木孝夫 『教養としての言語学』(岩波新書)
事務局だより
   

ウェブレット No.87

平成24年12月10日発行

いじめ問題にどう対応するか
〜文部科学省が総合的な取組方針を策定〜

[特集] 教師に求められる「授業活性力」

今月の一冊
阿辻哲次 『漢字の相談室』 (文春新書)
事務局だより
   

ウェブレット No.86

平成24年10月10日発行

課題としての集団活動の指導 
〜文部科学省資料を活用する見直しを〜

[特集] 話すこと・聞くことの指導

名著探求
『人間の発達課題と教育』(玉川大学出版部)
事務局だより
   

ウェブレット No.85

平成24年6月10日発行

課題となる趣旨の徹底と展開
〜学習評価及び指導要録改善への対応〜

[特集] 「教師力」の解明

今月の一冊
『論理的思考を鍛える 国語科授業方略(中学校編)』(渓水社)
事務局だより
   

ウェブレット No.84

平成24年4月10日発行

学力育成研究の成果報告会開催
〜成果をどう生かすかが課題〜

[特集] 板書を授業改善にどう生かすか?

今月のことば
発達障害
事務局だより
   

ウェブレット No.83

平成24年3月10日発行

研修対象者は24,721名
〜初任者研修実施状況調査結果〜

[特集] 言語活動改善の決め手

今月のことば
   スクールソーシャルワーカー(SSW)
事務局だより
   

ウェブレット No.82

平成24年1月10日発行

有識者検討会が緊急提言
〜東日本大震災被害を踏まえた学校施設の整備〜

[特集] 子どもを引き込む授業をつくる

今月のことば
   アセスメント
事務局だより
   

ウェブレット No.81

平成23年12月10日発行

小・中学校での一斉読書活動は?
〜文部科学省「学校図書館現状調査結果」〜

[特集] 音読・朗読指導の基本と留意点

今月のことば
    外国人児童生徒
事務局だより



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